儲かる情報

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外メディアで報道される日本の差別事情

おはようございます。高橋ひろしです。 新型コロナウィルスが流行し、各国で大なり小なりの差別が発生しています。この問題は世界的にも認識され問題になっていますが、多くはアジア系住民に対する差別。簡単に言えば「見た目」での差別です。 ところが日本…

新学期は何月? 学校教育の変遷

おはようございます。高橋ひろしです。 昨日、萩生田文部科学大臣が入学時期(新学期)などの9月への変更を検討すべきだという声が上がっていることに関して「社会全体でこのスケジュール感を共有できるのかどうかという課題がある」と述べました。 欧米は…

休暇が続く企業の現状

おはようございます。高橋ひろしです。 例年だと、有給休暇などを組み合わせると先週末から5月11日まで16日連休にもできる超大型ゴールデンウィーク。ですが、今年は非常事態宣言で外出自粛要請も出ており、出歩く人はごく少数と予想されます。 私は投…

飛び交う情報の扱い方

おはようございます。高橋ひろしです。 ここ数日、北朝鮮の金正恩委員長の体調問題に世界中が振り回されています。米国の北朝鮮分析サイト「38ノース」によると23日に金委員長が乗っていたとされる特別列車が確認されていると発表していますし、 韓国の中…

給付金 10万円の有効活用

おはようございます。高橋ひろしです。 政府が1人当たり10万円を一律給付する方針を決めたことを受けて、一部の行政では市民に医療支援への寄付をしてほしいこと、広島県知事は県庁職員に寄付を求めること、日本維新の会では所属議員に対して寄付を求める…

飛行機での輸送量が多少回復

おはようございます。高橋ひろしです。 世界的に民間旅客機の運行が激減しています。民間旅客機は、人を運ぶだけではなく、国や地域間の荷物も輸送していため、世界中の輸送量も減っています。自社で飛行機を運行している世界的な大手配達UPSやDHLなど…

今季のインフルエンザの患者数と検査

おはようございます。高橋ひろしです。 今季(2019~20年)、全国でインフルエンザにかかった患者は推計約730万人で、前年の約6割だったことが国立感染症研究所のまとめで判明し、公表されました。 月別に見てみると、12月に患者数が増え今年のピーク…

スーパー入店制限の本質を知る

おはようございます。高橋ひろしです。 昨日、東京都の小池百合子知事が、新型コロナウイルス特措法の緊急事態宣言に伴う外出自粛要請後の密集が懸念されているスーパーに関し、入店人数の絞り込みなどの対応を早急に取る方向で検討しているとしました。具体…

原油マイナスでもドル高にならなかった事実

おはようございます。高橋ひろしです。 週明けの原油先物相場が暴落し、指標の米国産標準油種(WTI)の5月渡しの価格が史上初めてのマイナスである1バレル=マイナス40・32ドルになりました。マイナスというのは、売り手が代金を支払って原油を引き…

給付金騒動で考えるべき2つの事

おはようございます。高橋ひろしです。 新型コロナウィルス問題で、政府は減収世帯に30万円を支給する措置は撤回し、所得制限なしで国民に一律10万円を給付することを決めています。 賛否両論が飛び交っていますが、「減収世帯に30万円も支給し、かつ…

オリンピック開催結果後はどうなるか?

おはようございます。高橋ひろしです。 今年開催される予定だった東京オリンピックが来年に延期されています。オリンピックが伸びたことにより、開催までは経済がなんとか持つだろう(持たせる)と考える人もいますが、今日はもう少し長期目線で、過去の具体…

なぜ急にZOOMは利用禁止になったのか?

おはようございます。高橋ひろしです。 リモートワークや一部の学校や習い事まで、Zoom(ズーム)というミーティングビデオシステムを導入するケースが急速に増えてきました。3月の時点で全世界の利用者は2億人を突破。もはや世界標準ともいえるシステ…

数字から見る緊急事態宣言の意味

おはようございます。高橋ひろしです。 新型コロナウイルスの感染拡大を極力防ぐ目的で3月2日から学校の休校要請、4月7日から東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡に緊急事態宣言を発令、16日夜には全国に緊急事態宣言を拡大しました。新型コロ…

中国人の入国が増えたというデマ

おはようございます。高橋ひろしです。 外務省では「新型コロナウイルス感染防止に係る上陸審査の状況」を開示していますが、このデータを元にしたデマが飛び待っています。 入国禁止を拡大した4月3日以降の成田空港 日本では4月3日より特別永住者等を除…

IMFが発表したマイナス3%の意味

おはようございます。高橋ひろしです。 14日、IMF=国際通貨基金が、新型コロナウイルスの影響で今年の世界経済の成長率がマイナス3.0%に落ち込み、「世界恐慌以来、最悪の景気後退になる」と発表しました。リーマン・ショック後の2009年はマイ…

WHOに変わる国際機関の検討

おはようございます。高橋ひろしです。 先週末、トランプ大統領がWHOに変わる国際機関を作る検討をしているというニュースが少し出ました。大手通信社(マスコミの情報源となる会社)では配信されていないので、私が確認したところ、日本では産経新聞だけ…

年金開始75歳法案が審議入り

おはようございます。高橋ひろしです。 年金を受け取り始める年齢を75歳まで繰り下げ可能にするための年金改革関連法案が、本日、衆院本会議で審議入りします。 現在、年金は65歳開始ですが、希望により60歳からもらうこともできますし70歳からもら…

教育を受ける機会を奪われる子供

おはようございます。高橋ひろしです。 本来であれば、先週からほとんどの学校は新学期生活が始まりますが、今年は新型コロナウィルス問題で休校措置が続いたり、休校や再開が二転三転して混乱している地域もあります。先週松は茨城県立日立一高の一部の3年…

アップルとグーグルが打倒5G計画?

おはようございます。高橋ひろしです。 アップルとグーグルが新型コロナウイルスの感染者と接触した人に対し、その接触について通知する仕組みを共同で提供し、OSレベルで組むこむと発表しました。 中国では「健康コード」というアプリが事実上必須ですが…

コロナウィルスと市販解熱剤

おはようございます。高橋ひろしです。 世界的にコロナウィルスが蔓延してきた現在、熱が出てもすぐに病院に行けない事も多く、市販の解熱剤を飲まれる人も多くいます。 先月末あたりから、日本国内外を問わず、コロナウィルスで回復した人はイブプロフェン…

「シェア」に注意せよ!

おはようございます。高橋ひろしです。 世界中が新型コロナウィルスに注視しています。日本ではアビガンという薬が注目されていますが、これは富士フィルム富山化学が開発し3月に抗インフルエンザ薬として承認されたばかりで、RNAウイルスを増殖させない薬…

投資家でありマスコミ記者の高橋ひろしです

毎日8時に更新します このブログでは、投資家であり、放送局に出入りの記者である私が、世界の最新情報分析や投資に関するコラムをここで 毎日朝8時に公開掲載 していきます。 2018年9月よりLINEのホームに毎朝コラムを書いていましたが、202…