儲かる情報

レジ袋より問題であるラップは無視?

f:id:dschiroshi:20200701073355j:plain


おはようございます。高橋ひろしです。

 

今日からレジ袋が有料になりました。有料になった理由としては「海洋生物の保全」「ごみ削減」「石油資源の消費抑制」「地球温暖化防止」などさまざまな理由があげられています。現在130カ国以上でレジ袋の使用に何らかの法規制があり、85カ国以上が無料配布を禁止しているので、世界的な流れに日本も乗ってきたと考えられます。

 

今日のコラムでは、あまり報道されないデータや科学的視点から考えてみましょう。

 

 

レジ袋はたったの2%だけの問題。

環境省のデータでさえ、レジ袋は国内で年間に出るプラごみの2%程度であり、海岸の漂着ごみでも、プラごみのうちレジ袋を含むポリ袋は容積比で0.3%。しかもそのレジ袋も海外のものと見られるものも多くあります。すでにこの時点で「海洋生物の保全」とはほとんど関与しません。そもそも、きちんとゴミ箱へ捨てれば問題ないのです。

 

家庭使用量30倍のラップを問題にしないのはなぜ?

その「ごみ削減」ですが、もともと2%程度。身近なものでいえば、レジ袋より問題になるごみがあります。それはラップです。家庭用ラップだけでも2億6000万本が消費され、使用量で見ればレジ袋の30倍にもなります。ラップを禁止したり課税対象にしたほうが乱暴に言えば30倍も効果的です。家庭だけで30倍ですから、スーパーのお肉や魚などを包装するラップを含めたら膨大です。実際にパリでは2025年より使用制限がかかる見込みです。

 

政府は国内プラごみの86%は有効利用としている

そもそも、日本政府は国内プラごみの86%は有効利用していると発表しています。ほとんどが焼却してのエネルギー利用ですが、国際的にはなぜかこれは有効利用と認められていません。それでも日本政府は有効利用としているのですから、有効利用しているものをわざわざ減らそうとするのは矛盾が発生します。

 

レジ袋自体がエコ商品。だから安い。

「石油資源の消費抑制」としては、レジ袋自体がもともと精製した石油の余りを使用している不要部分の有効利用商品です。だからこそ非常に安価につくれるのです。

 

20年程度1つのエコバックを使う必要がある

「地球温暖化防止」は今となっては何にでもマジックワード的に使われる言葉ですが、レジ袋を有料化すると、エコバックなどを作らないといけません。エコバックを作る時に排出されるCo2を計算すると1家庭が20年程度1つのエコバックを使えば、今のレジ袋関連のCo2排出量と同じだとする計算も出ています。

 

地球の生命の基本はCo2

そもそもですが、地球の生命の基本はCo2です。動物は生命活動にCo2を直接利用できないので、植物に酸素と炭素にわけてもらい、動物は呼吸と食べるという行為で補っています。 そして動物の死骸はいずれ石油になり地球の熱で燃やされてCo2に戻ります。 Co2は温暖化効果もありますが、地球規模でいえば現在ではむしろCo2が非常に枯渇している状態であり、人間がここまで増えたら、生命活動のもとを補うためにCo2を増やすのは必然的な行為なのです。

 

目の前のイメージだけで動く人々

ところが、多くの人は目の前の生活が大事であり、イメージだけで行動してしまいがちです。都市化による温暖化(Co2濃度があがったことによる温暖化であれば地表ではなく上空があたたまる)と、ゴミ箱に捨てない行為によるゴミ問題、レジ袋は石油資源の有効活用なのに無駄だと思いこんでもっと環境負荷があるエコバックの方がエコだと思いこむ。 でも、生活上便利であるラップに対しては何もいわない。 

 

環境問題利権

残念な事に、今の世の中は「環境問題利権」がものすごくまかりとっています。日本政府も毎年1兆円以上の予算をつけており、環境問題は無視しても良いと発言しようものならこの1兆円を手にできない人たちがいるわけです。

 

様々な意見を聞いて考えるクセをつけよう

なにか議論をするときは、反対側の視線も考える必要があります。「問題である=無視してはいけない」と「問題ではない=無視しても良い」を一緒に並べてから、議論を進めていかないといけません。 今日のコラムは、ほとんど人が発言しない「問題ではない」の視線を書いています。この視線の話を聞いて、あなたはどう感じたでしょうぁ? 様々な意見を尊重し吟味し、ご自身なりに考えて、行動していきましょう。 また自分と違う行動をとっている人を攻撃する必要はありません。答えは1つではないのです。

 

完全無料のLINE公式アカウントで不労所得システム&極秘情報等 配信中!

高橋 ひろし https://deepcoresystem7.com/lp/