儲かる情報

「時間」の大切さを知る

f:id:dschiroshi:20200524204100j:plain

 

おはようございます。高橋ひろしです。


先週土曜日に山形県鶴岡市が市民向けに「プレミアム付飲食券」の販売をしました。これは売り上げが落ちた市内飲食店の支援が狙いで、1セット6000円の飲食券を3000円で市民に3万セット販売するもので、市は約1億円の事業費を付けました。

 

山形県鶴岡市のプレミアム付飲食券

土曜日は1万セットを用意し、公園でのドライブスルー方式で先着順で1人3セットまでの販売。ところが周辺道路が大渋滞。開門予定の午前8時半前までに多くの車が集まったため、開門は約30分、販売開始は2時間近く早めて対応したものの、お昼には完売。購入希望者全員に行き渡ららず、市役所には苦情電話も200件程度あったとのことです。(急遽、日曜日は販売を中止して、残り2万セットは抽選方式に変更)

山形県鶴岡市は人口12万。市長は「見通しが甘く、市民に迷惑をかけた」と謝罪しました。

 

ソフトバンクのキャンペーンでも同様の結果が

2016年から行われた「SUPER FRIDAY(スーパーフライデー)」というソフトバンク10周年記念キャンペーン。毎週金曜日、吉野家、ミスタードーナツ、サーティワン、ファミチキなどが無料になるもので、このときも大行列になりました。特に吉野家のときは、数時間待ちという報告も多数あったほか、改札の目の前にある店舗ではJR職員が列を誘導したり(西九条駅)、吉野家駐車場待ち渋滞で7.5kmを記録した場所(新潟県の女池IC近く)もあります。

 

数時間待っても380円がお得?

数時間も待ち、周辺の交通を麻痺させて経済損失を出しても、目先の牛丼380円がお得だと思ってしまう人がこれほどにもいるのです。「今日はどうせすることもない。家にいてスマホで遊んでいるだけなら並んで遊んでいても一緒だし・・・」という感覚なのでしょう。

 

時間の大切さをわからない人たち

はっきりいいます。時間の大切さをわかっていません。そういった人は、人脈が広がったり人生で成功することは難しいでしょう。

2時間並んで380円得をすると思うのであれば、2時間バイトしてそのお金で牛丼を食べたほうがよほど効率的ですし、経験も積めますし、残った残金が得になります。それはめんどくさいのに2時間並ぶのはめんどくさくないのです。

 

2時間の有効活用

そもそも、環境の良い状態で2時間を過ごせば、新しい収入アイデイアがでてくる可能性もありますし、映画をゆっくり1本見て知的好奇心を満たすものいいでしょう。同じネットサーフィンでも、より深い情報にたどり着いて収入アップが見いだせるかもしれません。また、ゆったり休んで次の活力にしても良いのです。よく時間の有効活用というと何かしないといけないと思い込みがちですが、趣味を楽しんだり、ゆったり休む事も有効活用です。

 

時間だけではく職員も有効活用できなかった行政

これは行政も同じです。職員を使って現金で販売する時間と手間を考えれば、1億円でもっともっと有効な市内飲食店の支援ができるでしょう。同じ方式でもそれこそスマホ利用でもいいですし、スマホを持っていない人対象では郵送で配布でもいいでしょう。時間だけではなく職員の手間(販売だけではなくその後の現金の処理なども大変)も膨大に使っています。

 

1日2時間の無駄は1年で1ヶ月分以上!

1日2時間の無駄は、1年間で730時間の無駄です。なんと1ヶ月分以上です。時間を有効に使う。これができるかできないかで人生が大きく左右されます。 私の経験上のアドバイスとしては、思いついたことはすぐに少しでも手掛けてみることです。しばらく進めてみると、多くのことで相手からの反応が必要になります。相手の反応が必要な時=相手の時間を借りる段階ですが、少なくともこの直前までは考えずに直ぐに行動してみる癖をつけておきましょう。

 

 

 

完全無料のLINE@で不労所得システム&極秘情報等 配信中!

高橋 ひろし https://line.me/ti/p/@584zlqhm