儲かる情報

ユニクロ柳井氏が100億円寄付

f:id:dschiroshi:20200624185646j:plain

おはようございます。高橋ひろしです。

 

昨日、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授と山中伸弥教授の研究に対し、総額100億円を寄付すると発表しました。本庶氏は「公的資金とは異なり、寄付は長期間の展望で使える。寄付文化の広がるきっかけになれば」、山中氏は「生涯かけて蓄えてこられたお金を研究費としていただく。重い責任を感じる」とそれぞれ感謝の気持ちを口にしました。

 

寄付をする文化

海外では寄付をする文化が定着をし、特にアメリカでは高額な収入を得ている人は寄付やチャリティーイベントを開催するのが社会常識となっています。日本でも、災害などでは多くの募金が集まるようになり、寄付をする文化が徐々に根づいています。

私もDCS7の利益の5%以上は、海外の孤児院や国内外のNGO活動、地方公共団体などを寄付をするようにしています。

 

納税と寄付の違い

私は日本国民ですから、日本へたくさん納税してそのお金を社会全体に活用してもらうことも大事であり義務でもあります。その中で、寄付の良いとこは、社会で自分が使ってほしい事に直接お金をまわせることです。 今回の柳井正会長兼社長のように研究に対して活用してほしいと指定したり、○○災害募金、☓☓活動、特定の施設などへ直接お金をまわせます。 また、自治体へは「○○の予算に寄付をしたい」と申し出ればその予算へ寄付金として直接計上されることがほとんどです。

 

現地活動費は1割の事も少なくない

世界的にも大きな募金活動団体がありますが、多くは運営費として無くなってしまい、下手をすると寄付をした9割が団体の販管費、1割だけが目的に使われる現地活動費であったケースも珍しくありません。 日本では寄付をした金額の100%が活動費に使われるが当然だと思っている人もいますが、世界的には活動費としては25%程度までが許容範囲であると考える場合が多いでしょう。

 

エコキャップ推進協会の問題

中には全国から善意で寄せられたペットボトルのキャップを回収し、そのリサイクル売上金で途上国の子どもたちにワクチンを贈る活動をしているNPO団体「エコキャップ推進協会」が2015年に9100万円の売上金があったにも関わらず現地活動費は0円だったケースさえあります。30代職員も月収13万円だったことも判明し、慈善活動団体のそもそもの意味が問われました。しかし、それでもほとんどの人はペットボトルのキャップを回収してもらえれば、ワクチンになっていると思っていたでしょう。 これは、寄付の仕組みをしらなかったことと同時に事業モデルとして疑問さえ思えない知識力不足です。 ペットボトルのキャップのリサイクル売上金でチャリティー活動ができるほどの利益があれば、そもそも多くの企業が回収しているでしょう。

 

有意義な寄付金

自分がの寄付の多くを現地活動費として使ってほしい場合、現地へ直接寄付をするのが一番です。現金を直接持参するもよし、銀行振込(国際送金)で行っても良いでしょう。大きな団体の活動支部ならドル建ての小切手でも良いでしょう。 しかし、そこまではできない人が多いでしょうから、身近な活動団体や行政に寄付を申し出るのも良いでしょう。また日本国内でもボランティア活動も一般化したことから災害募金などは多くが現地活動費として使われるケースが多いです。

 

コンビニのお釣りを募金箱へ入れる習慣

コンビニなどでも募金箱が置かれていることが多々あります。小さなことですが私もコンビニで現金支払いをしたときは9円以下はすべて募金箱へ寄付をしています。これを見て私の娘(高3)も時々募金していますし、おつりが9円以下の場合に店員さんに「お釣りは募金箱へお願いします」と言うと手慣れている店員さんも見受けます。ということは、店員さんにとって少額の寄付というは珍しくないのでしょう。 こればかりは電子マネーやクレジットカード決済ではまだできないですね。

 

自分の利益を自分の希望する社会活動へ貢献

そういった金額でも塵も積もれば山となります。また、私のように利益の5%以上は寄付をすると決めるとどこに寄付をするのが自分の意志と一致するのか社会全体を考えるようになります。 100億円まで寄付はできなくても、まずは寄付の仕組みをしって、数円の寄付の習慣をつけて自分の利益を自分の希望する社会活動へ貢献する。 大人がそういった生活をしていれば、次の子供達も自然と社会活動への貢献を身につけて、よりよい日本となるでしょう。

 

 

完全無料のLINE公式アカウントで不労所得システム&極秘情報等 配信中!

高橋 ひろし https://deepcoresystem7.com/lp/