儲かる情報

国会閉会直後は忙しい

f:id:dschiroshi:20200618212724j:plain


おはようございます。高橋ひろしです。

昨日、安倍首相は第201回通常国会の閉会に伴う記者会見を首相官邸で行いました。冒頭に現職国会議員が逮捕された件をお詫びしたあと、「(国会は)コロナ対応の150日間であったと思います。この間、与党のみならず、野党の皆さまにもご協力いただき、緊急事態宣言を可能とする改正新型インフルエンザ等対策特別措置法を速やかに成立させていただきました。」と述べました。

 

国会の目的を再確認する

日本は立法権・行政権・司法権を分けてる三権分立の国であり、国会は国の最高機関であり国の唯一の立法機関です。法律を成立させるためのものです。この法律をもとに行政が法律を施行し、司法(裁判所)がチェックします。 野党は与党(自民党)を打倒するとぞばかり常に問題だけを追求している印象さえ受けますが、野党も国民のためにより良い法律をつくるのが国会議員としての目的です。 与党のチェックそして内容批判はどんどんしてもらいつつ、最終的には国民のための法律をつくることが国会の目的です。

 

首相をやめさせる事が目的では本末転倒

国民でも「安倍は何をやらせても駄目だ。安倍だから問題だ、はやくやめろ」という人がいます。国会会期中は首相をやめさせることが目的ではなく、よりよい法案とは何であるかの声をあげるのが本筋です。現在の首相が適していないと思えば、私達有権者が次の選挙で行動をすればいいのです。首相は正当に選ばれていますので、多くの国民が首相が適任ではないと感じるのであれば、首相の任命そのものを変えないといけません。

 

国会閉会後も委員会は開催される

国会は一昨日で閉会しましたが、昨日からは閉会中審査が行われています。常任委員会と特別委員会は国会最終日に委員長の権限で閉会中にも会議を開いたり調査をしたりする事を「異議なし」として閉じるのが恒例であり、これにより国会閉会後も委員会が開かれます。事実上、法律の審議がつづいていますが、委員会の場合は関係者だけが集まれば良いので、首相や大臣クラスは他の職務に専念できます。 閉会中に首相など外遊し、他国との交流を深めたりする時期にあてるのが毎年の通例です。

 

自民党議員は閉会後1ヶ月弱が勝負

あまり知られていないかもしれませんが、与党である自民党議員にとって閉会後1ヶ月弱はかなり忙しい時期です。骨太と呼ばれる政府の政策に対して各議員が意見を述べて、来年度の予算案に盛り込める時期なのです。 各議員の考えてる政策を実行するための予算を実現させられるチャンスなのです。 この意見が通ると、夏あたりにつくられる来年度予算案に組み込まれ、秋の概算要求、大臣折衝と進み、来年1月の通常国会で具体的な予算として審議が始まります。

現実問題として予算がないと何もできないに等しくなります。ですので、閉会直後の今こそ各議員の力量が出る時期なのです。(そして私のように自民党議員とパイプがあるとその情報がわかるので来年の動きも見えてきます)

 

国民が本質をきちんと知る

大手メディアなどは与野党の非難の応酬のようなシーンばかりを報道したがります。しかし、今の政権がどのような事を考えて法案を出したのか、野党はどこを問題点として考えてどうしたいと提案しているのか。 そして閉会直後の今、来年以降の日本をどう変えようとして予算案に意見を盛り込もうとしているか。 国会の目的は、与野党問わず国民のための法律をつくる場所です。より良い与党と野党であるために、国民一人ひとりがその本質をきちんと見据えましょう。

 

 

完全無料のLINE公式アカウントで不労所得システム&極秘情報等 配信中!

高橋 ひろし https://deepcoresystem7.com/lp/