儲かる情報

間違って広がった言葉「ソーシャルディスタンス」

f:id:dschiroshi:20200613204709j:plain


おはようございます。高橋ひろしです。

 

東京都の新型コロナウイルスに関する独自の警戒情報「東京アラート」が解除され、12日から休業要請の緩和措置が「ステップ2」から「ステップ3」に移り、小池百合子都知事は同日に「東京大改革2.0」を旗に掲げ7月5日に投開票される東京都知事選に出馬を表明しています。

 

その言葉、相手に通じますか?

小池都知事の記者会見では、「東京アラート」「東京大改革2.0」などの造語が飛び交い、「ステップ2」など高齢者には馴染みのない言葉が飛び交っています。 ビジネスでも「アグリー」「ディスパッチ」「アライアンス」「コミット」「OTJ」などの横文字が飛び交う事がありますが、多くの場合日本語に置き換えられますから、相手にその言葉が通じるかどうかを今一度考えてから使わないと意味が伝わらない事態に陥ります。反面、専門性の高い言葉の場合は、そのまま伝えることが最適な場合もあります。

 

コロナ問題では取り違えて使用された言葉が多い

今回のコロナ問題では、多くの横文字が飛び交いました。しかし、困ったことに意味を取り違えて使っている言葉が多くあり、そもそも相手に意味が伝わっていないであろう単語や、間違ったまま普及してしまった言葉があります。

 

クラスター

「クラスター」とは「似たような性質を持つ物事の集まり」を示すものです。当初はよく「クラスター集団」と言う人も多くいましたが、クラスターがそもそも集団です。パソコンではエラーが多発している部分などを示したり、天文学では似た星が集まった場所を表していますが、それほど一般的な言葉ではないかと思います。今回の場合は「感染している人が集まった場所」のような意味合いで使われています。

 

オーバーシュート

「オーバーシュート」とは日本語としては主に金融機関で使う専門用語で行き過ぎた変動が起こった結果で使います。英語としても「予測できなかった結果」に使う言葉であり、そもそも事前に使う言葉ではありません。 日本語でいえば「想定外」が近いでしょう。大きな変動が予想されて手に負えないような事態になりそうなときは「ブレイクアウト」を使います。 「感染爆発」が日本語として使われている事が多くありましたが、なぜその英語である「ブレイクアウト」ではなく意味の違う「オーバーシュート」を使い始めたのかはわかりません。

 

ソーシャルディタンス

「ソーシャルディタンス」は、間違ったまま普及してしまった言葉の代表例です。「ソーシャルディスタンス」は主に社会学や心理学で使われる言葉ですが、特定の個人やグループを排除するために距離を置く意味です。心理的にも使われることが多く、社会から孤立してしまった意味合いを多分に含みます。 ですので、海外で「ソーシャルディタンスお願いします」と言ってしまうと、孤立させて孤独に追い込むようなイメージになってしまいます。 感染拡大を防ぐために社会的距離を置くことは「ソーシャルディタンシング(social distancing)」です。

 

違った意味で普及すると正しい言葉として使えなくなる

日本においては「ソーシャルディタンス」という言葉が間違ったまま普及しているので、専門家も「ソーシャルディタンス」と使っている場合も見受けれますが、言葉を知っている人からみるとかなり違和感のある言葉ですので、「クラスター」は使用しても「ソーシャルディタンシング」は「距離を置く」のように日本語でしゃべる専門家も多くいます。 言葉の意味を知っている人から見ると、違和感のある言葉が日本では普及してしまっているのです。

一度間違って普及した言葉は、間違った用途のまま伝わる言葉になってしまいます。言葉は伝わることが大事ですので、意味合いを正すには多くの人が認識を改める必要があります。しかし、現実としてはなかなか難しいでしょう。

 

多くの相手に伝わるであろう言葉を

横文字だけではなく、「指数関数的に・・・」のような言葉も飛び交いました。指数とは2乗とか3乗という意味で急速に増える事を示しますが、数学を忘れている人も多いでしょう。 「指数関数的にクラスターが増えてオーバーシュートしないようにソーシャルディタンスを!」は「感染者が爆発的に増えないように、離れて行動しましょう」で良いのです。

言葉を使うときは多くの相手に伝わるであろう言葉を使うようにし、もし理解できない言葉が出てきたら雰囲気で終わらせないで相手にきちんと聞く、そうした心がけをしていきましょう。

 

完全無料のLINE公式アカウントで不労所得システム&極秘情報等 配信中!

高橋 ひろし https://deepcoresystem7.com/lp/