儲かる情報

緊急事態宣言の全面解除会見で感じたこと

f:id:dschiroshi:20200525190016j:plain



おはようございます。高橋ひろしです。

 

昨日午後6時から、安倍首相が会見を行い、緊急事態宣言の全面解除を宣言しました。これで最長49日間の緊急事態宣言が終了いたしました。

私はこの会見を映像を通じてリアルタイムで見ていましたが、大きく気になった点が2つあります。

 

第2波が強力なのは感染病の常

それは、まず「2度目の緊急事態宣言発出の可能性もある」と明確に述べたことです。明確に述べる前に、ますますの医療体制の充実を図る話などもあり、政府としては第2波の流行がくると前提で進んでいると感じます。

そもそも感染病の常として、第1波より第2波の方が強力で人命にも経済にも大きな打撃を与える事が一般的です。今回の新型コロナウィルスも、当然そのような流れを準備しておかなければいけません。

 

中国依存度を下げる方向か?

また、中国依存度を下げようとしている事を強く感じました。会見中にも「特定の国に依存することなく」「透明性の高い国際的な枠組みのもと」などの言葉を出していましたが、これは暗に中国の事を示していると思われます。日本は今まで中国に依存していた部分が多くありましたが、中国依存にならない体制にしていく意思が見えてきました。

その場にいた記者からの質疑応答で、記者から「アメリカと中国のどっち側につくのか。日本企業に対して中国への依存度を下げるべきと考えるか」とダイレクトに質問され、「(新型コロナウィルスは)中国から世界に広がったというのが事実と考えています」「自由や民主主義、基本的人権といった価値(が大事)」と明確に返しました。

 

 

消費税は誰も指摘せず

今後は「新しい生活様式」の定着を図りつつ、社会経済活動の本格再開を支援するため、臨時交付金の拡充などを盛り込んだ2020年度第2次補正予算案を編成する話も出ましたが、総理からも記者からも消費税の話が出なかったのは残念です。

消費税アップの時に、リーマンショック級のことがあれば増税を凍結するとしていましたが、この期に及んでも増税凍結になっていません。あわせてプロ野球を無観客で行う事をわざわざ明言したのは、東京オリンピックがあってのことでしょう。

 

正反対の意味合いに感じる記事もすぐに出た 

私は会見を見ながら各社の配信記事を同時に見ていました。一番驚いたのは、共同通信です、「新型コロナウイルスで経済停滞を強いられてきた各国は、日本の緊急事態宣言全面解除を歓迎する気配だ。早期の経済再開を図るトランプ米大統領にとって好材料とみられるほか、中国や韓国ではビジネス客の往来活発化への期待が高まっている。(中略) 日本からのビジネス客の入国制限緩和を打診しており、日中間の往来も徐々に増えそうだ。」と32分後に配信しました。 

共同通信の記事は、各新聞社でそのまま使われる事もありますので、こうした記事が出回ると、中国依存度を下げようという意思のある安倍首相の会見と真逆の印象になってしまいます。情報は又聞きではなく、最初の情報が確認できるものは最初を必ず確認しましょう。

 

完全無料のLINE@で不労所得システム&極秘情報等 配信中!

高橋 ひろし https://line.me/ti/p/@584zlqhm