儲かる情報

日本のGDP、年率換算3.4%減

f:id:dschiroshi:20200518165517j:plain


おはようございます。高橋ひろしです。

 

昨日、内閣府が発表した2020年1~3月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、物価の変動を除いた実質で前期比0.9%減、この状態が1年続いた場合の年率換算は3.4%減でした。

 

この時期は消費税アップの影響か?

新型コロナウイルス感染拡大による外出や営業の自粛の広がりで個人消費が大きく落ち込んだとしていますが、1月や2月は新型コロナウイルス感染拡大の懸念はほとんど無い時期です。またGDPというのは前期比で発表されます。前期とは2019年10~12月。消費税があがったタイミングで、この時でさえ前期比1.8%減、年率換算は7.1%減です。 

前期は7.1%減、今期は3.4%減と行くと回復しているよう見えるかもしれませんが、7.1%減のさらに3.4%減です。 消費税アップの影響はものすごかったのです。

 

これから数値に出てくる新型コロナの経済影響

そして3月からは本格的に新型コロナウイルスの問題がやってきます。既に市場では織り込み済みでしょうから市場では大きな混乱はないかもしれませんが、実体経済はかなり停滞ぎみです。実際の数値は4月~6月の速報値は7月上旬にならないとわかりません。

 

マイナス3%は大問題である理由

今回、マイナス3%で済んだんだ、と思ってはいけません。世の中のお金の大半は借金(クレジット)で成り立っています。例えば誰かが100万円借金をして事業をして150万円になり、利子を含めて110万円は返して40万円が自分の利益。次にこの110万円を誰かに貸して・・・といういわば自転車操業で経済は成り立っています。 ですので、そもそも毎年プラスにならないといけないのです。 マイナスでは、誰かが借金を返せなくなります。

これだけでも知っていれば、マイナス3%がどれほど大きなインパクトがあるのかが理解できるのではないでしょうか。

 

日本はマイナス5.2%と予測

3月14日の発表ですが、IMF=国際通貨基金が、今年の世界経済の成長率がマイナス3.0%に落ち込み、「世界恐慌以来、最悪の景気後退になる」と発表しています。リーマン・ショック後の2009年はマイナス0.1%でしたから、大幅に悪化すると見込んでいるのです。そして日本はマイナス5.2%と予測されています。

 

どれほどの問題なのか自分に置き換えてみる

マイナス3%とかマイナス5%がピンとこない場合、ご自身の年収の3%なり5%の現金を目の前においてみてください。そして、それがなくなると思ってください。 しかも消費税は去年10月からアップしているので、支払いは実質的に増えるのです。


根本的対策は支出を減らすか収入を増やすしかありません。支出を減らすのは特に固定費(家賃や通信費等)ですが、できれば収入を増やすほうが良いでしょう。ビジネスなどの仕事で増やしても良いでしょうし、資金運用して増やしてもいいでしょう。 経済の数値の意味を知れば、それを見て世間はどうなっているのか、どうなっていくと予想されるのか、そして自分はそのときに何を行動すべきかわかります。

 

完全無料のLINE@で不労所得システム&極秘情報等 配信中!

高橋 ひろし https://line.me/ti/p/@584zlqhm